雑日記

思い出したこととか思いついたこととか、ひとりごとを書こうと思います。

わたしが間違ってたわ…

レジ袋が完全に有料になってからもうすぐ2週間。


コロナが流行する前は、会社近くのコンビニ数軒によく行っていたんだけど、1ヶ月のほぼ半分がテレワーク になってから時間にゆとりができてお弁当を作りだしたので、コンビニにはほとんど行かなくなりました。出勤する時は少しでも荷物を減らしたいから、コンビニでは飲料水などを買う程度。


それでね、木曜日と土曜日に家の近くのコンビニに行ったんです。お会計をする時に店員さんが手を出してこっちを見てくれているので、ハッとしてマイバッグを差し出しました。店員さんは普通に入れてくれました。だから、コンビニでは空っぽのマイバッグを店員さんに渡すんだと思っていたんです。


そしたら、今日、「コンビニでは自分で袋詰めするんだよー」っていう記事を3つもみかけてしまいまして。えーーー、そうだったの?どこかに書いておいてよー。自分でやるしー。なんだったら、驚異の速さでレジ前から立ち去れるようにマイバッグじゃなくて小さめのマイ籠を用意するからー!ってひとりで焦ってしまいました。


会社近くの都会のコンビニで試してみようかな?

南アジア系の留学生がいっぱい働いているコンビニはみんなすっごく丁寧でやさしいから、別のコンビニで試してみようかな。


カフェでごはん食べた後にお肉屋さんへ行ったけど、お肉屋さんも普通にマイバッグに入れてくれました。

よくわからないから、しばらくはスーパーとお肉屋さんだけ行こうかなあ。