雑日記

思い出したこととか思いついたこととか、ひとりごとを書こうと思います。

まさか、体重計が壊れたか?

思い返せば4月も下旬に差し掛かるかどうかの時。ひさしぶりに出かけようとして、気づいたんです。ズボンのボタンが閉まらない……!


どうにかこうにかボタン(いや、もう、ボタンというよりフタというかなんというか…)をして、出かけたのですが、歩きにくい。帰宅後、着替えて体重計に乗ったらば………。


3Kgぐらい肥えておりました。自粛太りです。

まずい、これでゴールデンウィーク明けから出社になったら制服が入らない……。と、焦って、ここのブログでゆるゆるなレコーディングダイエットをしていたわけです。


アプリも試したんですよ。写真からメニューを読み取ってくれるものとか「ぎゅうにく」って入力するとすき焼きやらしゃぶしゃぶやら牛肉を使ったメニューをカロリー付きで記録してくれるものとか。……ダメだった。なんかね、鰹節を振りかけた長芋の写真を「メンチカツ」って言ってくるんです。むきーっ!生野菜(主にきゅうり)を炒め物とか言ってくるんです。きーーーーっ!文字入力は文字入力で、なんかちょっと違うんです。多分、わたしの感覚がズレてるだけなんですけどね。


だから、ブログで写真とメニューを記録するのがいちばん気楽だなーと思って。一応体重も書いておきました。


ほんでね、ズボンのボタンが普通に閉まるようになってきたので、体重のみを記録できるアプリを使い始めたんですよ。だから、ブログに記録してあった過去の体重もそちらにうつしたんです。

ねえ、これ、なんか間違ってない?2Kgも減ってる……。(横の線が体重で、1kg区切りです)

体重計、壊れてない?

このグラフは6月から始まっているんだけど、4月のズボンのボタンが閉まらない事件から5月20日頃のおよそ1ヶ月で3Kg減ったんです。眉をひそめて「5kgも減るか……?」とつぶやいてしまいました。


だってね、何をやっても痩せたことがなかったんです。暑い真夏の倉庫で肉体労働系の仕事をしていた時や、手術したときぐらいしか痩せたことがなかったの。ジムへ行ったって、なにしたって痩せなかったのに。


ちょっとおかしくない?

病気?とか思ったけど、5月20日前後に血液検査をしていて、特に異常なし(あるにはあるけど、通常の異常)。


あー…やっぱり体重計が壊れたかもしれない。

次の通院の時にも体重計に乗るから、その時確かめよう。


ちなみに「メンチカツ」と言われた長芋は、コレです。

コンビニのです。おいしい。