雑日記

思い出したこととか思いついたこととか、ひとりごとを書こうと思います。

どうせどうでもいいと思ってんだろ(その通りです)

自粛期間も終わり、髪の毛が伸び放題です。


最後に髪を切ったのは昨年末。3年ぐらい同じ美容室へ行っていました。3〜4ヶ月に1回。最初は楽しい美容師さんだなあ、と思って行っていたんだけど、だんだん苦痛になってきました。


ちょっとだけインナーカラーを入れたんですが、すぐに飽きちゃって、それでも色々勧められて、「わたしは専門の知識がないからお任せします」と言ったんだけど、「ころさんはどうしたいんですか?」と聞いてくる。仕方がないので「こういうのがいい」と返事をすると「いやあ、ころさんの髪質では無理です」と。だから最初から「わたしはわからないから、お任せします」と言っているであろう。


こんなことが何度もあって嫌になっているうちに自粛期間に入りました。もうあの美容室には行かない。


若い時に行っていた美容室の美容師さん(男性)は3回目ぐらいにわたしにこう言いました。


「どうせ(髪なんて)どうでもいいと思ってんだろ。」


ええ、その通りです。

あなたに染めたり切ったりしてもらえば、みんなが「どこで切ってもらってるの?」って興味を持つし、何人かここへ切りに来たし、とってもいいんです。


と言う感じでした。今でもわたしは髪の毛や服には興味がありません。化粧もしません。化粧や服に興味のある前提で来られると本当に疲れます。なんなら同じパンツ(下着)を5枚、ブラジャーは3枚、靴下も3足、シャツとズボンを2着ずつ買って毎日上から下まで同じでもいいと思っています。


はあああああ。(ため息)

明日からまた人間界。めんどくさいなあ。本当におんなじもんばっかりで揃えようかな。


どうでもいいと思ってるんです。


(コロナが落ち着いたら、外国へ行ってビシッと切ってもらおうと思っています。)